パソコンが起動しなくなった件について備忘録。

PC:Let's note CF-R3
OS:WindowsXP SP2
リカバリCD:なし
データバックアップ:なし

とりあえず、Windows緊急起動CDを作る。参考にしたのは以下のページ。

1CDブート回復コンソール作製法

レジストリを初期化すれば立ち上がりそうなエラーメッセージだったのだが、
system, software, sam, security, defaultの6つのレジストリハイブがC:\windows\repairにあるはずなのに、system がない。




Knoppixでデータ復旧を試みる。

いくつかKnoppixのCD-ROMを入手したが、起動しない(本の付録で付いていたもの。せっかく買ったのに)。起動パラメータをいじろうにも、Linuxなんて知らんし、HW固有の問題もありそうで、、、わかんね。



ダウンロードサイズが小さいと言う理由でUSB接続型フラッシュメモリからのKNOPPIX起動について2からisoイメージを入手して作っておいたCD-ROMがどうにか起動したので、そのままリカバリー用で使用することに。



コマンドが分からないので、いろいろコマンドリファレンスページを印刷。

USB-HDD(FAT32フォーマット:60GB)があったので、そこにデータを戻すことにした。

USB-HDDをマウント。-o rw を忘れずに。



USB-HDD上にスワップファイルを作成。
dd if=dev/zero of=swapfile bs=1024 count=512000
mkswap swapfile
swapon swapfile



PCの内蔵HDDをマウント。iocharset=eux-jpを忘れずに。



救出したいフォルダをコピー。
cp -rv コピー元 コピー先

2/5追記
そもそもボードが逝ってた。



なんかコピーに時間がかかりそうなので、うまくいくかは後で判明するでしょう。
いろいろなネタを会社で探していたのは秘密。