自民党の造反議員の非公認

組織としての自民党にとしては、当然の行為のように思う。
なんというか、公認自体は、選挙に当選できるかどうか、と強く結びついているとは思うけど、当選を約束するものではないし。
立候補する人が目指すのは、国会議員になることなわけだし。
みんな、自民党所属の国会議員になりたいんだっけ?
勝ち馬に乗りたいってことかな?


もう一つ。

組織としての自民党が、民主的に運営されているかどうかと、その政策や行動が民主的であるということは、やはり、非常に強い相関関係があると思うけど、イコールで結べることでもないなぁ、と感じないでもない。
だって、
公明党共産党も、民主的な政党であることを標榜しているような気が……

自民党が、「郵政民営化賛成」か否かで候補者を選ぶことは、自民党的な論理として妥当な気がするし、そういう自民党を勝たせるかどうかは、国民の判断として、別な次元の話しだし。