ITエンジニアにも必要な国語力

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html

社会人(会社人)として、趣味や経験や教育を異とする人とのコミュニケーションは欠かせないわけですが、

このようなコミュニケーションをする上で欠かせない、論理的な思考力をどう身につけるか、という意味で、

「教育では、国語、数学などの基本的な教科をいかに確保するかが大事だ。私は国語と数学にもっと力を注ぐべきで、特に国語の力がすべてだと思っている」

「国語の力がすべて」という発言は、ITエンジニアにこそ当てはまるといっても過言ではないのである。


と言うのは、よく分かるなぁ、と感じる意見だと思います。

実際、


数学は抽象的な思考力を身につける
国語は論理的な思考力を身につける


ものなんだなぁ、と言う実感があります。


こでいう国語力とは、情報伝達文としての日本語を駆使する能力のことであり、その種の能力は実は学校では教えられてこなかった。そのため、自分で意識的に鍛える必要に迫られているのである。


これは、国語教諭の経験者にも、同じようなことを聞いたことがあります。論理的な文章を書くとか読むとかは、あまり意識したことないって。

で、

国語力を鍛えるための手段として、まずは「名前」にとことんこだわることをお勧めする

と言うのは、一つのアイディアだと思うんだけど、例が……